新卒社会人の鬱病奮闘記

社会人に成り果てた凡人のブログ

【うつ病経験者は】ストレスについての考え方【語る】

どうも、隼です。
 
ブログのレイアウトって非常に難しいですね、プログラミングと一緒に勉強中です。
 
今回の記事は、自分を保つ方法・メンタルの保ち方について綴っていきます。
一個人の解釈になりますので、これが全てって訳ではないのですが一つの指標になればいいなと思います。
 
 
 

メンタルの限界点

 
僕は、うつ病を患っておりました、現在も完治はしていませんが安定してきており普通に日常生活を送っております。そんな僕が、実際に体験してわかったメンタルとの向き合い方を紹介します。
 
まず、メンタルの限界点を知る重要さについてです。カッコいい目次にしたくてメンタルの限界点とか名付けてみましたが
 
ここの項目で何を伝えたいのかというと、自分のメンタルがどこまで耐えられるのか、ある程度把握しておこうということです。
 
では、メンタルの限界の把握ってどうやるのでしょう?
 
僕は、明日何もしたくなくなる そのラインに達したらここら辺が限界なのかなと思いました。
 
「普段楽しみにしていることが楽しみじゃなくなる」
「明日の予定がどうでも良くなる」
 
自分の思考に何かしらの悪影響を与える、そのラインを把握するようにしました。
 
まぁ、仕事を辞めてからストレス、メンタルに対しての負荷はそこまで多くはなかったですが・・・
 
その、ラインを把握することができたら次にメンタルがどこで一番沈むのかを把握することをおすすめします。
 
「人から怒られた時」「誰かと喧嘩した時」「仕事で失敗した時」
日常生活を過ごしていたらメンタルが沈むことが絶対にあると思います。1日の最後にどれが一番メンタルにきたのかがそうすると見えてきます。
 
これが見えてくることによって、メンタルの沈み度可視化できます。
 
「こういう出来事があったら、自分はこういう状態になるんだなぁ」って感じですね。
 
この把握はざっくりでいいです。そして些細なことでもいい、余計なことは考えずメンタルにきたなぁってことを思い出すだでいいです。
 
そして、よく「1日寝たら忘れているよ」とか「そのうち楽しいことで上書きされるから」
 
とかいうやつがいますが、そんなことはありません。
 
嫌なこと、悲しいこと、怒ったことは蓄積されているのです。
蓄積され蓄積され、ある時急に爆発するのです。
 
そのコントロールは非常に難しいものですが、その触りだけでもやっておいて損はありません。
 
 

メンタルを回復する手段

 
もし、あなたがメンタルを回復したい時
 
絶対に、寝ること意外でストレスを発散できる方法を見つけておくべきです。
それは、旅でもゲームでも音楽でもなんでもいいと思います。
実際にやっていて、自分が生きているんだという実感が得れるものがいいと思います。
 
メンタルを回復する方法は、「外の世界に触れる」ことだと思います。
もちろん、これが全てではありません、世の中には根拠づけされたストレスの発散方法があります。
 
ただ、今の日常からストレスを感じているのならばそのストレスから解放されるには一旦その環境から遠ざかる必要があります。
 
僕がおすすめする実際に行った、いうつからの回復方法としては一人旅でした。
 
コロナで今は外出しにくい状況ではありますが、明日より我が身です、GO TOキャンペーンも行われていることですし利用させてもらいました。
 
旅は自分の環境から抜け出すきっかけを作ってくれます。
 
地元の人との交流を図るのもいいですし、観光名所をのんびりと周るのもの新しい発見をもたらしてくれるかもしれません。
僕は、地元のこじんまりとした居酒屋に行って地元の人や大将とお話ししたりするのが好きでした。
 
誰も自分のことを知らない場所で、知らない人と話す。最初はすごい緊張しますし、他人とコミュニケーションをとることが苦手な人も多いかもしれません。
 
ですが、誰もあなたのことを知りませんし、誰もあなたを責めません。一歩だけ踏み出したら新しい道が拓けてくるかも!
 
もう一つ、ストレスから回復する方法として僕が実践したことは癒される環境を作るということです。
 
癒される環境とは、つまり「自分の部屋」のことです。
 
自分の部屋を癒される環境にするのは、非常に大事なことだと私は思います。コーヒーメーカーを置いてみたり、ディフューザーを置いてみたりと自分はリラックスできる環境を積極的に作りましょう。
 
帰ってきてからのQOLが非常に上がります。それはすなわち明日への活力になるのです!
 
自分だけの癒し空間の作り方は、またあとで紹介するとして自分の寝食をする環境にはこだわることをおすすめします。
 
 

打たれ弱い人は考えすぎなくていい

 
僕は、非常にメンタルの弱い部類の人間です。
メンタルが強い人の特徴として、人から言われたことを真に受けすぎないであったり、考えすぎず行動できるであったりと色々な特徴があります。
 
逆にメンタルが弱い人の特徴ですが、一つ一つの行動に対して反省し、考えすぎてしまったり相手が今何を思っているか・どんな反応をするかを考えてしまうというように他人に対する非常に感度が高くなってしまうという特徴があります。
 
残念ながら根本的にこの性格を直すことはできないと思います。
僕は、相手の本当の気持ちなんてこちら側が考えて仕方ないし、答えなんてないので考えるのをやめました。
 
相手の気持ちを汲み取るのは、生きていく上でとても大事なことですが汲み取るだけでいいのです。あなたが持ってるのはバケツです、すくいあげないでいいのです。
触りだけ把握する、以心伝心する必要なんてないし、あなたにはできません。
 
もっと気楽に生きていいんです。
 
「考えすぎない・過度な期待をしすぎない」
 
 まとめ
 
僕が、この記事で伝えたいことは「気楽に生きる大切さ」「生活がしやすい環境を作る大切さ」です。
普段、生きていれば苦しいこともあるし悲しいこともあります。その受け皿を大きくすることはできません。だから溢してしまいましょう。全部を受ける必要はないのです・・・
 
まぁ、僕もボチボチ生きてます。
 
はてブ・スター貰えたら嬉しがります。 
 
それでは