新卒社会人の鬱病奮闘記

社会人に成り果てた凡人のブログ

大学で友達を増やす方法

どうも、某大学生です。

 

そろそろ授業も始まってきてクラスなどの顔合わせなども終わった頃かと思います。

 

今日は大学で友達を今よりも増やす方法を紹介します!!

 

 

 

SNS

f:id:shotstar7voice:20170413174410p:plain

これは最近使ってる学生さん多いですね、同じ大学・学部で繋がることができるので友達の輪を広げることができます。

 

対面で話すのが苦手な学生さんなどにはオススメな方法です。

最初に会って話すのってハードルが高いですもんね!!

 

ただ、簡単に繋がれる分簡単に途切れてしまうのがSNSなどを利用して友達を作るデメリットです。

 

リアルで繋がれる友達が増えるとSNS上の友達とは関係が希薄になりがちなんです・・・

 

なので、SNSで友達を作ったのならリアルでも話す場をしっかりと作りましょう!!

それが、長続きするポイントです!

②授業

f:id:shotstar7voice:20170413174438p:plain

 

これは学部によります、理系の大学には中々ないかも知れませんが文系の大学にはコミュニケーション能力の向上を図る授業が存在します。

 

クラスの友達だけでなく、学部全体で友達を作ることができ、楽単であることが多いため取ってみてはいかがでしょう?

 

大学によっては他学部の授業を受けることができる制度などが存在するため他学部の授業を受けるのも手だと思います!

 

某早稲◯大学などは講座内で恋人作りなどを推奨している教授もいます。

 

夢が広がりますね!!!!!!

 

ただ、授業はきちんと受けましょうね、留年したら元も子もないので笑

③サークル

これは定番ですね!サークルは友達を増やす手段としてはとても効率的だと思います。

ただ、危険なサークルもあるので注意して参加しましょう!!!!!

shotstar7voice.hatenablog.com

合宿なども季節ごとにあることが多いですし、生涯の友みたいな人もできるかもしれません!!!

 

年会費などがあるので少しハードルは高いですが、同じ趣味の友達が見つかりますよ!!

④バイト

f:id:shotstar7voice:20170413174600p:plain

 

 最後はバイトです!!

これは少し特殊ですね、同僚がいない可能性も無きにしも非ずなので。

 

ただ、居酒屋など大学生が多く働いている職場を狙えば問題ありません。

同じ大学だけではなく、他大の学生との交流も深められるかも知れませんね!

 

ただ、最近流行りのブラックバイトに巻き込まれないように注意しましょう。

 

バイトにのめり込みすぎて単位を落とす人も少なくないのでその点も注意です!!

 

さてさてどうでしたか?

 

効率的に友達を作るなんて言うなって言われるかも知れませんが・・・

 

作ってからが本番です笑

 

一生の友ってやつを見つけられるかも知れませんし

ヨッ友でも多い方がいいと思います。

 

今日はこのへんで

 

それでは〜