新卒社会人の鬱病奮闘記

社会人に成り果てた凡人のブログ

サークルを選ぶ時に注意すること5つ~楽しい大学生活を送るために~

どうも某大学生です。

 

そろそろ新歓時期も終わりを迎え新入生は新たなサークル選びに大いに悩んでいるものでしょう。

 

けど、ちょっと待った

決めるのはこれを見てからでも遅くない!!

サークル活動を楽しむためにあなたが気をつけることを紹介していきます。

 

①勧誘された時とコンパの時の雰囲気が違う

これはやばい、やばいサークルです!!!!

勧誘されたときすごく優しく「安全なサークルだよっ!」って言われたのに

コンパの時すごくコールが聞こえてきたり、一次会ですごい静かでも二次会で残ったら飲まされたりと

 すごいサークルです、楽しい人は楽しいかも知れません・・・・が

それはごく少数だと思うので、安全なサークルにしましょう!!!

ビラ配りの時は優しいお兄さんでもコンパや入会時の裏の顔に注意しましょう!!

 

②オーランやインカレなどの最近できたサークル

健全なものもありますが、飲みサーが多いのもまた事実・・・

特にオールラウンドサークル(通称オーラン)は決まった運動がなく季節のスポーツをやるため

飲み会の方が多く色々問題が起きる可能性が高いです。

学校公認のサークルであれば安全といえますが、非公認のオーラン、インカレは少し注意して参加したほうがいいでしょう!!!

チケットが安いからと油断しないで!!

潰されてからでは遅いですよ!!!

 

③黒髪が少ない

髪色の変えるのは各人の自由ですがね、サークル内にあまりに黒髪、茶髪が少ないと飲みサーであることが多いです(体験談

別に黒髪が重要なわけではなくて普段いないような髪色が多くいた場合は注意が必要ですね、、、

まぁ、これは安全なサークルを探してる人は入らないと思いますけど・・・・

髪色のネガキャンをしているわけではないのですよ!!!!

 

 

さてさて、三つほど紹介してきました。

 

割と当たり前なことかも知れませんが

今一度コンパに参加する前に確認してくださーい!!!

 

よいサークルが見つかることを祈っています。

 

それでは〜