新卒社会人の鬱病奮闘記

社会人に成り果てた凡人のブログ

将来の夢って必要ですか?

どうも某大学生です。

 

やっと履修決まってきました、これで安心ですね!!

 

さて、今回の記事はですね・・・・

夢の話をします・・・

 

皆さん夢ってありますか?

 

子供の頃様々な場で将来の夢を言わされた人もいるかもしれないですね

 

ざっくりとした夢を持ってる人は結構いると思うんです。

何かになれたらいいなぁって思ってる

 

僕も夢があります

特別な理由はないんですけど、子供の頃からなりたかった職業です。

それを叶えるために大学にも入りました

 

けど、夢ってあったほうがいいんですかね?

もちろんあった方がいいと言う方がほとんどだと思います。

 

学校の先生にも将来の夢は大切にしましょうとか教えられた気もしますし・・・・

 

けど、僕は無理に持つ必要はないと思うんです。

その理由はですね

 

夢は視野を狭くさせるかもしれない

 

と僕は思うからです

 

一概には言えませんけど

僕は将来の夢を大分早くから決めていたので視野の狭さを大学に入ってから実感しました。

世の中には色んな職業で溢れていて、色んな人たちがいる

 

当たり前のことだけど

自分は夢をきっちり決めてしまっていたから気づけなかった、どこか別世界のように感じていたんだと思います。

 

確かに、将来の夢を持っているとそれが原動力に

なって頑張って突き進むことができます。

 

だけど、まだまだ選択ができるのであれば一回休んで色んな事をしてみるのもいいと思うんです。

 

突き進んだら後に戻るのは難しい・・・

 

僕は大学に入ってから学部ってこんなにあるんだって素直に驚きました。

そして色々な授業を受けて夢とは関係ない分野が好きだと気付きました。

 

将来の夢が何かの職業であると決まっているわけではないけれど

結構職業であることが多いですよね。

 

なので、大学に入ってからでも遅くないので色んな世界を見てからやりたいことを決めてもいいと思います。

 

子供の頃から洗脳のように将来の夢を連呼させるのではなくて・・・・・

 

夢がある子は確かに素晴らしいと思います

 

けど、決して夢のない子は素晴らしくないわけじゃない色々な事を経験するチャンスを持っています。

 

なので、、、

ちょっと違う視点から子供たちを見てあげるのも悪くない!!!!!

 

と思います(笑)

 

僕は

何事も視野を広げて生きています!!!

 

それでは~