新卒社会人の鬱病奮闘記

社会人に成り果てた凡人のブログ

コミュ力の伸ばし方~理論編~

どうも某大学生です。

なんかもうコミュ力ってめちゃくちゃ大事ですよね。

在宅ワークとかでもコミュ力ある人の方が稼ぐし・・・

 

コミュ力高い人って共通点でもあるんですかね。

 

気になったので調べてみました!

f:id:shotstar7voice:20170324235557p:plain

コミュ力が高い人の共通点

 

その1

聞き上手である。

コミュ力が高い人って総じて聞き上手なんですよね。

人の話をしっかりと聞く、相槌がうまい!!

相槌って「うんうん」って頷いてるだけじゃなくて相手の話のペースに合わせてしっかりリアクションとってるんですよね。

それが好かれる理由でしょう、しっかり聞いてくれると誰でも嬉しいですもんね!!!

 

その2

人の悪口を言わない

これコミュ力が高い人っていうよりも人に好かれている人の特徴かもしれないですけど、そういう人ってコミュ力高いので同義にしちゃいますけど・・・。

あなたは人の悪口をいいますか???

悪口といったって千差万別ですが、自分が悪口だとは思っていなくても

自分が放った言葉が相手を傷つけるのはよくあることです。(当人がイジってるつもりでもですよ・・)

人の悪口って盛り上がるんですよね。

だってたくさん出てくるから・・・・・。

それをしないのがコミュ力高い人=好かれる人です!!!

 

その3

人に頼るのがうまい

これって意外とむずかしい、頼みごとをする時にこういったら迷惑かなとか考えて結局頼めないって経験ありませんか?

けどコミュ力高い人たちは難なく人に物事を頼み込みます。

なぜでしょう?

それは信頼関係を築くのがうまいからです・・。

人に頼るのがうまいというのは相手との信頼関係が築けてこそのものです

「仕方ないな」

「お前ならいいよ」

こんな言葉をもらえるのは信頼を得ているからこそです。

人への頼り方とかそういうのはあまり関係なくて、、、

仲がよければ頼み事をしあうに仲になると僕は思います。

 

その4

話を回すのがうまい

そう最後はこれに帰結します。

話がうまいんじゃないんです。(もちろん話がうまい人も大勢いますが・・・。

話を回すのがうまい!!!

 

話を回すってなに?って人もいると思います。

話を回すとは、話をうまく自分の元へもっていく、話題ふりがうまいことをいいます。

豊富な話題を持っていたり、最後の最後にその話題を出すことで場の空気をもっていくこれもコミュ力が高い人のテクニックです。

これは練習すればできるようになると思います・・。

見ず知らずの人に話しかけるよりはハードルが低いですしね!!

 

さぁ、今日は理論編を語ってみました。

理論というかコミュ力高い人ってなんぞ?みたいなことの説明ですね。

でも、

これじゃコミュ力なんて高くならないよっ!!!!

って思われた方もいると思うので、次の記事で実際にコミュ力を上げるにはなにをすればいいのかを解説します。

 

今日はこのへんで!

 

それでは~

 

Twitterはじめました!

twitter.com