新卒社会人の鬱病奮闘記

社会人に成り果てた凡人のブログ

現役大学生と見るブラック企業講座

どうも、某大学生です。

最近自分の中でブラック企業に就職したくないっ」という思いが強まっているので、

 

ブラック企業に就職しないために、またブラック企業に就職してしまった場合にどうすれば良いのか調べてみました。

 

そもそも、ブラック企業ってなんだ?

f:id:shotstar7voice:20170324143704j:image

 

ブラック企業って明確な定義があるんでしょうか・・・?

テレビやネットで見るブラック企業、違法労働、サービス残業パワハラ、色々な問題が表面化していますが、そもそもブラック企業の定義付けってなんなのでしょう。

そこら辺は厚生労働省が定めてくださっていたので紹介します。

ブラック企業とは、

①労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す

②賃金不払残業(いわゆるサビ残)やパワーハラスメントが横行

   するなど企業講座全体のコンプライアンス意識が低い

③このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う

以上3点らしいです

これに当てはまっていたらブラック企業!!!

ふむ、ブラック企業ランキングとかありますけど・・・・

実際入社してみなければわからないことはたくさんあると思います。

けど、入社してから地獄をみるのは嫌ですね・・・・・・

どうすればいいんでしょうか?

 

ブラック企業を嗅ぎ分けるポイント

新卒の就活には役立てませんが

ハローワークなどの求人などで見分けることができます

① 給与を誇大する「月収50万円!!!」など歩合給の割合が多い

    にも関わらず詳しくは表記しない、怪しいですね・・・。

②甘いキャッチコピー「未経験、ノルマなし、明るい職場」

   怖いわ!!!怪しすぎて怖いわ!!!!

ハローワークの職員さんにしつこく聞いてみる

   これは割と最終手段ですが、生で色んな事情を教えてくれる

    可能性はある・・・・かも。

 

さて、未然に防ぐ方法はこんな具合です!!

いやぁ、くっさいですね、ブラック企業嫌だわぁ

 

次は、就職してしまったらという場面を仮定して対処します。

 

ブラック企業の辞め方

まず、勤務しながらの転職活動をしましょう。

辞めてから就活するのは大変です、、

「そんな暇ないわっ!!」って方は折角なので文明の利器を使いましょう(スマホ)今はネットでも転職活動ができます。

 

さて、具体的な辞め方ですが、法律を盾にして上司と話しましょう。

ボイスレコーダーなどで事前に職場の様子を録音しておくといいかもしれません。

給与の未払いなどは、退職してから解決が可能です!!!

とりあえず辞めましょう!!!!!(ただし、2週間前に通知するのがベストです)

 

ブラック企業(超がつくほどの)での体験談を読みたいという方にはこちらをおすすめします。

最悪のブラック企業の話「月収10万以下・月休2日・14時間労働」 - 警察官クビになってからブログ

やばすぎて言葉もでませんが・・・・。

未然に防ぐために紹介した方法を参考にしてくれると嬉しいです

 

今日はこの辺で

 

それでは〜

 

twitterはじめました