読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某大学生のハテナな毎日

某大学生によるエンターテイメントデス

仮想通貨について

最近ビットコインなどの仮想通貨が再燃し始めましたね、マイニングじゃなくて普通の取引を主にお小遣いほしい人たちが中心なんですかね。

しっておいて損はないですからね.....

 

仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない

仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない

 

 


 

今回は簡単に仮想通貨の仕組みを1人で調べてみた編です笑

 

そもそも仮想通貨ってなに?

仮想通貨とはリアルで使わず、オンライン上で決済が完了する通貨のことを言います。(オンライン上でしか決済ができないもの

その中でも、最近流行りのビットコインは少し違いますが、かなり似ていますが上記の電子マネーと呼ばれるものの上位互換的存在です。

ビットコインは日常生活で貨幣と同じように使うことができるのです。これが普通の仮想通貨とは違う点です・・。

 

使う上でのメリットは?

ビットコインを日常で使う上でのメリットは銀行など行かず個人間でお金の取引ができることです。

また、その際の手数料が無料で使うことができます!!

また、ビットコインはドルや円などの貨幣と同じように価値が変動します、これは通貨としての価値が広く認められていることを示しています。

ビットコインなどの仮想通貨は投資したり為替取引をすることができるのもメリットの1つではないでしょうか?

 

では逆にデメリットを考えていきましょう。

 

使う上でのデメリットは?

円やドルの決済のようにビットコインでも、取引を行う双方がビットコインで支払いをしなければいけないことです。

これがデメリットです、一見デメリットに見えませんが仮想通貨としてまだ日が浅く浸透していな以上デメリットになってしまうんのです。

 

ビットコインは生み出すもの

これは仮想通貨ならではなのですが、ビットコインは採掘(マイニング)されて増加します。細かい理屈は抜きにして膨大な計算を行い仮想通貨を生み出した報酬としてビットコインが貰えます、これで生計立てるのは難しいですがね。

ですが、急激に採掘量が増加しても困るので発行総量は決められています。(2140年までに2100万ビットコイン

 

なんか見るだけで面白いですね、通貨を持つこと自体に大きなリスクはありませんので気になっている方は持ってみてはどうでしょう・・・?

 

twitterフォローお願いします

@certainstudent